FC2ブログ

私がスピになったわけ①

いつか書こうと思いながらも、長くなりそうなので後回しにしていたこと…。
ちょっとずつ、書き始めようと思いました。
他にも同じような方がいらっしゃるかもしれないし、
全然イメージできない!方もいらっしゃるかもしれませんが…
---
2012年4月28日の夜、それは起きました。
仕事から帰り、「明日から一週間休み!何しよ~☆」と思いながらの夕食。
半分ほど食べたところで台所に立った時、体に異変を感じました。
膝がガクガク、意識もフワフワとして気を抜いたら卒倒しそう……
当時、毒入りの冷凍食品などがニュースになっていたので、
すぐに「何かの中毒だ!」と思いました。
でも、同じものを完食した夫は至って普通。
とりあえず横になり、治らなければ病院に行こうと思っていましたが、
そのまま眠ってしまい、次の日には一応治まっていました。

お腹が空いたので、おかゆと梅干しみたいな当たり障りないものを食べたのですが、2~3口食べただけで、やっぱり昨夜と同じ症状が出てしまったのです。
それからは何を食べてもダメで、GW休みの一週間、ほとんど水だけで過ごしました。
ご飯もダメ、野菜もダメ、肉も魚もダメ、何も食べられず、何が原因かもわからず、かといって死ぬような感じでもなく、病院に行っても説明のしようがないし…
山奥にいる仙人(?)みたいに、本当に一生水だけで生きていくのかと思いました。

その間、食べたものは全部メモしていたのですが、それを眺めているうちに、
どうやら化学調味料に反応しているらしい、ということはわかりました。
でも、自分で調理した無化調のおかずも、少ししか食べられません。
白ご飯ですら、茶碗の半分ほど食べると手がしびれてきます。

同じ頃、食べ物だけでなく、手に触れるものにも反応するようになりました。
洗い物の後や風呂あがりには、必ず膝がガクガクしたり、手がしびれています。化学雑巾(トイレ〇イックル的な)を使った後は、手のひらがモヤモヤとして感覚が鈍くなります。
だからといって手袋をして家事をすれば、薄い手袋では効果がないし、
厚い手袋では手のひらがかゆくなってしまいます。
また、芳香剤の匂いなどにも反応して、手がしびれたり、首が凝って回らなくなったり、一瞬吸い込んだだけで一日中ノドが痛いということが頻繁にありました。

当時、大学病院に勤めていたため、あらゆる検査をしてもらいましたが、まったく異常なし。
ただ、明らかに以前とは違うので、自分の身に起きていることをよくよく考えた結果、あらゆる化学物質に反応してしまう、化学物質過敏症だとわかりました。
気のせいだと言われますが(医者にも「心療内科を紹介します」と言われた)、微量でも反応するからこその過敏症です。

米も野菜も、残留農薬があります。
肉は抗生物質を与えられ、魚は次亜塩素酸で消毒されています。
問題ないほどの微量でも、それらに反応しているとしか考えられませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumaneko1819

Author:kumaneko1819
*kuma-neko*のにゃあです。
好きなのはキラキラしたもの、小さくてカワイイもの。
天然石やスワロフスキーを使用したアクセサリー作製、ホロスコープ鑑定などをしています。
現在は、宮城県仙台市在住です。
★作品は、以下のレンタルBOXで販売しています。
Citron(郡山市) →
Ohana(仙台市)→
Azuki cafe(仙台市)→
Creema(ソーシャルマーケット)→
★現在ご提供中のメニュー
こちら
★アクセサリーのオーダー、ホロスコープ鑑定などのお問い合わせは、メールフォームよりお願い致します。 → こちら
★お買い上げ頂いた作品の修理・パーツ交換も承っております。ご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR