FC2ブログ

星3つです☆彡

毎年、お盆の期間中に活動するペルセウス座流星群
ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか☆彡

今年は、月もなく雲もなく、観測条件サイコー
ということで、昨夜(というか今朝…)ペルセウス座の高度が高くなり、
観測がしやすい午前3時頃に夜空を眺めておりました。

ひとつ、大きめの流星がオリオン座の方向へ流れ、
そのあとは音沙汰なく…。
もう帰ろうかな…と思った頃に、ペルセウス座から真横の方向に
2つ続けて流れました。
いつ見ても、願い事をするヒマなんてありません

20分ほどで、見れたのはその3つ。
蚊に刺されたのも3カ所…(笑)

途中、新聞配達のバイクが来ちゃって、内心焦ったのですが、そのまま微動だにせず星を見ていたら、少し速度を緩めただけでスルーしてくれました。

今日もチャンスはあるので、晴れていたら、ぜひ夜空を見上げてみて下さい。
ペルセウス座がわからなくても、ぼんやりと北東方向の空を見ていればOKです。
どこに飛ぶかは予測できないので、全体をぼーっと眺める感じがベストです。

また、ペルセウス座の近くには、プレアデス星団(すばる)もあります。
小さい星がちょこちょこっと集まって、ぼんやりにじんだ感じに見えます。
直視するより、わざと視線を外して、視界の端っこで見るとわかりやすいです。

天頂近くには、夏の大三角(白鳥座/デネブ・わし座/アルタイル・こと座/ベガ)。
七夕の時期よりも、今の季節のほうが断然見やすく、
街明かりの少ない場所なら、うっすらと天の川も重なっているはずです。

蚊には刺されましたが、夜の空気はすでに秋の気配でした


【お知らせ】
na-turiさんで9/20(火)メモリーオイルセッション募集中です → ☆☆☆
★現在ご提供中のメニューはこちらです → ☆☆☆
★アクセサリーのオーダー、ホロスコープ鑑定などのお問い合わせは、メールフォームよりお願い致します。 → こちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumaneko1819

Author:kumaneko1819
*kuma-neko*のにゃあです。
好きなのはキラキラしたもの、小さくてカワイイもの。
天然石やスワロフスキーを使用したアクセサリー作製、ホロスコープ鑑定などをしています。
現在は、宮城県仙台市在住です。
★作品は、以下のレンタルBOXで販売しています。
Citron(郡山市) →
Ohana(仙台市)→
Azuki cafe(仙台市)→
Creema(ソーシャルマーケット)→
★現在ご提供中のメニュー
こちら
★アクセサリーのオーダー、ホロスコープ鑑定などのお問い合わせは、メールフォームよりお願い致します。 → こちら
★お買い上げ頂いた作品の修理・パーツ交換も承っております。ご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR