FC2ブログ

ラピスラズリ

天然石のご紹介です。
ご存じの方も多いと思いますが、今回はラピスラズリを。

ラピス

ラピスの化学組成はとても複雑で、数種類の鉱物が含まれた混合物です。
美しい藍色は主成分のラズライトによるもので、方解石(白)の成分が少なく、
黄鉄鋼の金粉が表面に浮き出ているものが高品質と言われています。
その様子は、紺碧の空に星々が浮かぶ夜空を、そのまま地上に写し取ったようで、眺めるほどに引き込まれる美しさがあります。

ラピスは、負のエネルギーを寄せ付けない、強力な守護パワーを持っています。
そして、変化を恐れない強い心を与えてくれます。
時に試練を与えられたように感じるかも知れませんが、それは持ち主の弱い部分を克服させようとしてのことです。
幸せになるために自分を変える必要がある場合は、それを後押ししてくれるのです。

アクセサリーにする際は、淡い色ばかりでボヤけてしまいそうな時に、ラピスの青を加えると、全体が締まってまとまりが良くなります。
ラピスラズリは、ひと昔(ふた昔?)前、パワーストーンとして随分流行りました。私も、もともと石は好きでしたが、最初に買ったのはラピスでした。
一代目は中学生の頃、大切に制服の胸ポケットに入れていたはずなのに、いつの間にか消えていました。
高校生になってから二代目を購入しましたが、学年でビリから数えた方が早いくらいの成績だった私が、奇跡的に現役で大学に合格した後、やっぱり消えてしまいました。
現在のラピスは三代目になります。

大学生のとき、酔っぱらいながら家に帰る途中、あまりにもキレイな満月だったので、
「ラピス(三代目)にも見せてあげよう!」
と思い立ち、手のひらに載せて、月とラピスを交互に見ながらフラフラと帰りました。
後で知ったのですが、ラピスは星を見るのが好きなので、ときどき見せてあげると良いそうです。
あの時も、私が思い立ったというより、ラピスが「見たい!」と言ってきたのかもしれません☆.*゜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumaneko1819

Author:kumaneko1819
*kuma-neko*のにゃあです。
好きなのはキラキラしたもの、小さくてカワイイもの。
天然石やスワロフスキーを使用したアクセサリー作製、ホロスコープ鑑定などをしています。
現在は、宮城県仙台市在住です。
★作品は、以下のレンタルBOXで販売しています。
Citron(郡山市) →
Ohana(仙台市)→
Azuki cafe(仙台市)→
Creema(ソーシャルマーケット)→
★現在ご提供中のメニュー
こちら
★アクセサリーのオーダー、ホロスコープ鑑定などのお問い合わせは、メールフォームよりお願い致します。 → こちら
★お買い上げ頂いた作品の修理・パーツ交換も承っております。ご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR