FC2ブログ

星のじかん③

水星の逆行

月以外に惑星も星座の中を移動していきますが、地球が他の星を追い越したり追い越されたりするとき、他の星が止まったり戻ったりしているように見えます。
これが「惑星」という名の由来で、止まっている時を「留(りゅう)」、戻っている時を「逆行」と言います。
もちろん、地球も他の星も同じ方向に公転しているのですが、内側の星は動きが速く、外側ほど遅いため、地球から見たときに相手の星が後退しているように見えるのです。
大きな駅の近くで2本の列車が併走しているとき、同じ方向に走っているはずなのに、速い方の列車に乗っていると、遅い方の列車が後ずさりしているように見えますが、あれと同じ原理です。

水星は地球より内側を公転しているため、年に3回ほど逆行する時期があります。
水星は交通やコミュニケーションを表す星で、逆行時にはこれらに関することが
混乱すると言われています。
事務仕事をしていた頃は、特に水星逆行の影響を感じました。

いつもなら、すぐに返事をくれる人から数日経っても連絡がなく、電話をしたらインフルエンザで休みだったとか、水星逆行中に締切が設定されていたけど、集まりが悪いので締切を延ばしますとか、会議の日程を調整したいけど誰も合わず、やっと決まった会議もドタキャンになるとか、とにかく上手くいかない!!時期なのです。
体調が良くないけど頑張って出かけたら、相手も具合が悪くて休みだった…ということもありました。

水星逆行中だと知っていれば、「まぁ、そういう時期だし」と割り切れるのですが、知らないと大変イライラしてしまいます。
水星逆行中は、ひと休みの時期と考えて、見落としがないか確認するのが良いと思います。
トラブルが起きたことによって、考えが足りない部分を洗い出すことができたり、コミュニケーションの大切さを再認識できたりします。
そして月のボイドと同じように、逆行が終わればそれらのトラブルも解消します。
また、悪いことばかりでなく、「なくしものが出てきた」「旧友と再会した」などのラッキーも期待できます。

お仕事をされていない方でも、「乗ろうと思っていたバスが土日運休だった」とか、「連絡網が回っていなかった」「予約したはずが入っていなかった」などということが起こりやすいので、水星逆行は意識しておくと良いと思います。

次回の水星逆行は9月18日~10月9日です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumaneko1819

Author:kumaneko1819
*kuma-neko*のにゃあです。
好きなのはキラキラしたもの、小さくてカワイイもの。
天然石やスワロフスキーを使用したアクセサリー作製、ホロスコープ鑑定などをしています。
現在は、宮城県仙台市在住です。
★作品は、以下のレンタルBOXで販売しています。
Citron(郡山市) →
Ohana(仙台市)→
Azuki cafe(仙台市)→
Creema(ソーシャルマーケット)→
★現在ご提供中のメニュー
こちら
★アクセサリーのオーダー、ホロスコープ鑑定などのお問い合わせは、メールフォームよりお願い致します。 → こちら
★お買い上げ頂いた作品の修理・パーツ交換も承っております。ご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR