FC2ブログ

山形へ ②

その①からの続きです。

帰りは湯殿山に寄るつもりでしたが、水族館を出るのが遅くなり、
間に合うかどうか微妙な時間…
しかも来るときに山中は雨だったので、半ば諦め気味で向かいました。
ところが、来るときはスムーズに流れなかった道も、あまり車がいないし、
工事中で片側通行の箇所もたくさんあったのに、ナゼか止められず、
「これは導かれている?間に合う!」という気がしてきました。

何とか雨は止んでいて、滑り込みで駐車場に着き、車を降りると…
「只今の時間からお参りの方は、15:40のバスにお乗り下さい」と
大音量でアナウンスされてしまいました

「ウチらに言ってるよね!?」
「まぁ、考えなくていいから親切っちゃ親切だけど(笑)」

と言いながら窓口でチケットを買うと、何やら無線でやり取りをして、
その時間より早く、臨時でバスを出してくれました。
天気が悪く、客も少なかったし、早く仕事を終わらせたかったのか?
イヤイヤ、親切心で融通を利かせてくれたんですよね…?(笑)



この鳥居から、バスで5分くらい登ったところにご神体があります。
(時間があれば徒歩で登ることも可能ですが、初めからそんなつもりはありませ~ん)

写真撮影は禁止で、昔から「ここで見たことを口外してはならない、
誰かが話していたら、それを聞いてはならない」と伝えられています。
なので詳しくは書きませんが、事前に知ったほうがいい情報だけお伝えします。

・服装は普段着ているものでOKですが、裸足にならなければいけないので、
 女性はタイツやパンストはNGです。
 (靴を脱ぐスペースはありますが、更衣室的なものはありません)
・ズボンも、ピッタリしたものでなく、裾がまくれるものが良いです。
・足を拭くタオルと、それを入れるビニール袋があれば便利です。
・裸足で歩くので、不健康なヒトは罰ゲームみたいになります(笑)

裸足になることは公にされているので知っていましたが、
とてもグラウンディングに効果があるように思います。
考えているだけで何もしない…というフワフワ状態から、
「計画的に物事を進めよう」という気持ちになりました。
また、化学物質過敏の影響で、左足裏の感覚が鈍っていたのですが、
だいぶ良くなりました。

私たちが足を拭いているそばから、もう掃除を始めていたし、
神主さんは、こっちを見ながら無線で何か言っているし、
(たぶん「最後の3人も行くからバスに乗せてやって」的な(笑))
ホントにギリギリで申し訳ないな~と思いながらの、
慌ただしいお参りになってしまいました
今度は天気の良い時に、時間に余裕をもって再訪したいです。
(一応16:00までとなっており、私たちが着いたのは15:20くらいでした)

コンプリート!
2018110309310002.jpg
(月山神社は昨年のもの)

そもそも、ナゼ出羽三山に惹かれたかというと…
2年前、急に福島から仙台に引っ越すことになったのですが、
北東は年の凶方位だったので、方違え(かたたがえ:別方位に寄り道してから目的地に向かうこと)をしようと思って調べたときに、出羽三山がちょうどよい位置だったのです。
ただ、夜逃げ並みに急ピッチで準備をしており、そんな山奥行くヒマないよ~ってことで、山形市内にある出張所(?)みたいなところにお参りをしました。
その日は晴れていたのに、駐車場に着いたら突然雨が降ってきて、
お参りを終えると、またサーっと晴れていきました。
それで、ご縁がある神社なのかな?と思ったし、とても清々しい空気のお社で、
ゼヒ本宮にも行ってみたい!と思ったのです。
それからずっと、無事に暮らせているので、お礼参り的な意味もあります。

楽しみなお出かけは、いつも雨やら台風やらで気持ちが折れるのですが、
不思議と、外に出ている間は傘なしでも大丈夫だったりします。
何だかんだで、守られているのかも~と良いほうに解釈(笑)
来年の夏は、また月山に登りたいと思っています。
キツイのに行きたくなる…不思議★


【お知らせ】
★12星座サポートオイル → 牡羊座~蟹座 獅子座~蠍座 射手座~魚座
★こちらからも購入できます → Creema  Ohana  販売見本
★現在ご提供中のメニューはこちらです → ☆☆☆
★アクセサリーのオーダー、ホロスコープ鑑定などのお問い合わせは、メールフォームよりお願い致します。 → こちら

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumaneko1819

Author:kumaneko1819
*kuma-neko*のにゃあです。
好きなのはキラキラしたもの、小さくてカワイイもの。
天然石やスワロフスキーを使用したアクセサリー作製、ホロスコープ鑑定などをしています。
現在は、宮城県仙台市在住です。
★作品は、以下のレンタルBOXで販売しています。
Citron(郡山市) →
Ohana(仙台市)→
Azuki cafe(仙台市)→
Creema(ソーシャルマーケット)→
★現在ご提供中のメニュー
こちら
★アクセサリーのオーダー、ホロスコープ鑑定などのお問い合わせは、メールフォームよりお願い致します。 → こちら
★お買い上げ頂いた作品の修理・パーツ交換も承っております。ご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR