FC2ブログ

アメジスト

天然石のご紹介です。

アメジスト

アメジストは、水晶に鉄イオンが含まれることにより紫色に発色したものです。
濃いものから薄いものまで色調に幅があり、熱処理をして緑色になったグリーン
アメジストや、シトリン(黄水晶)と混ざり合ったアメトリンという石もあります。
紫外線で褪色しやすいため、出しっぱなしは禁物です。

アメジストには、こんな神話があります。
酒神バッカスが酒に酔った勢いで、月の女神アルテミスの侍女であるアメジストを
トラに襲わせようと考えます(ヒドイ…)。
それを知ったアルテミスは、間一髪アメジストを水晶の姿に変えて守りました。
自分の行いを悔いたバッカスが、石になってしまったアメジストに葡萄酒をかけて
詫びたところ、美しい紫色の石ができたということです。
「アメジストの杯で酒を飲むと悪酔いしない」など、アメジストにはお酒に関する
言い伝えが多いのですが、この神話が元になっていると思われます。

アメジストは精神性の高い石で、冴えた知性やインスピレーションを与えてくれます。そのため、聖職者が身につけていることも多い石です。
また、慈愛に満ちたエネルギーで深い安らぎを与えてくれるため、眠れないときは
手に持つようにするといつの間にか寝てしまいます。
私は学生の頃からそうしていたので、今の家に引っ越すときも一番に連れてきました。

アメジストは2月の誕生石としても知られています。
精神性・インスピレーション・慈愛といったキーワードが、水瓶座・魚座の守護石
としてピッタリです。

この石が気になる方は、アクセサリーにすることもできますので、
お気軽にご相談下さい☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumaneko1819

Author:kumaneko1819
*kuma-neko*のにゃあです。
好きなのはキラキラしたもの、小さくてカワイイもの。
天然石やスワロフスキーを使用したアクセサリー作製、ホロスコープ鑑定などをしています。
現在は、宮城県仙台市在住です。
★作品は、以下のレンタルBOXで販売しています。
Citron(郡山市) →
Ohana(仙台市)→
Azuki cafe(仙台市)→
Creema(ソーシャルマーケット)→
★現在ご提供中のメニュー
こちら
★アクセサリーのオーダー、ホロスコープ鑑定などのお問い合わせは、メールフォームよりお願い致します。 → こちら
★お買い上げ頂いた作品の修理・パーツ交換も承っております。ご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR